苦役列車
【ニュース】「苦役列車」ヒロインにAKB48・前田敦子が抜擢! 「本当に幸せ」
(2011/12/16)

AKB48・前田敦子(まえだあつこ=20)が来年公開予定の話題作『苦役列車』にヒロイン役で出演することが15日、分かった。

同作は、今年の「第144回芥川賞」を受賞した作家・西村賢太の同名小説が原作。
中学を出て以来、恋愛も友情もなく、日当5500円の日雇い労働で生計を立てながら、酒と風俗におぼれる日々を送る男・北町の生き方を描く。

すでに主人公・北町役に森山未來(もりやまみらい=27)、北町が初めて友情めいた感情を抱くことになる専門学校生・日下部正二役に高良健吾(こうらけんご=24)の起用が決定。
『天然コケッコー』や『マイ・バック・ページ』で知られる山下敦弘監督がメガホンをとる。

前田が演じるのは、原作には登場しない映画オリジナルのヒロイン・桜井康子。
主人公・北町が密かに想いを寄せる古本屋店員という役どころだ。

かねてより山下監督の大ファンであると公言していた前田は、
「今年はいろんな作品をやらせていただいたので、もう演技のお仕事はないって思っていたんです。
まさか(今年)最後にこんなにやりたいものが舞い込んでくるなんて・・・」
と大喜び。
森山、高良という演技派俳優との共演になるが、
「本当に幸せなお仕事です!」
と女優として様々なことを吸収する覚悟だ。

一方、山下監督は前田の起用理由を、
「AKBの中でもナゾな部分がある子というところが、何が未知なるものが生まれるのではと興味がわいて、起用させていただきました」
と説明。
「女優前田敦子としての挑戦になるんじゃないかと思っています」
と期待を寄せている。

撮影は11月25日よりクランクイン。
年内のクランクアップを目指し、順調に撮影が進んでいるという。

今年主演を務めた映画『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』が不発、ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』(フジテレビ系)も低視聴率に終わった前田。
大好きな監督のもと、女優として一皮剥けることはできるだろうか。



苦役列車[TOP]
シネマ情報一覧
シネマコーナー[TOP]

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau