SPEC(スペック)翔
[第4話]
当麻(戸田恵梨香)や瀬文(加瀬亮)のもとに、ケイゾクの近藤(徳井優)に連れられて自殺者遺族ネットワーク会長の久子(奥貫薫)がやってきた。10/29放送
自殺したはずの娘・美智花(三浦由衣)からメールが届いたのだという。
美智花は自殺サークルに入っていて、その幹事に殺されるとメールを送ってきたのだ。
美智花は1年前に、自殺すると言って家出。それから3日後に、遺書と遺品が届いていた。
パーフェクト・スーサイド(PS)と名乗るその自殺サークルは、自殺志望者が7人揃うと集会を開催。
1杯だけ毒の入っていないグラスを一斉に飲みほし、生き残った一人が死体の処理や遺品の発送などの後処理をするのだった。
途中で気が変わって自殺を思いとどまる者が現れたら、幹事に殺されることになっていた。
当麻はあっという間に、美智花と一緒に集会に参加した6人の名簿を入手。
遺品が届いていない者が幹事だと考え、遺族たちを訪ねて回る。
最後に訪ねた植松という男の父親は、当麻たちを追い返そうとする。
警察だと告げると、父親は植松の遺品が送られてきた直後から、金をせびる電話が来るようになったという。
警察に戻り、それぞれの遺品を見ると、どれも変形して傷が付いていると分かる。
一方、瀬文の調べで植松はコンピュータ会社のエンジニアを辞めた後、海外で軍人をしていたと判明した。
当麻と瀬文はPSに潜入するため、自殺志願者として登録。
近藤と久子も登録し、やがて、4人のもとに招待メールが届く。
4人が集会場所に着くと、バイクに乗った二人組の男がやってきた。
日頃からバイクに乗っていた当麻と近藤は二人と意気投合。
指示された道順通りに行くと、大きな建物があり、6人はそこに入る。
彼らがテーブルに着くと、フードで顔を隠した車イスの人物が現れた。
遺品を送るための宅配便の宛名を書き終え、乾杯しようとした瞬間、久子が叫ぶ。
彼女は1年前の集会の時、途中で気が変わった人がいなかったのかと幹事を追及。
誰もいなかったという幹事に、久子はそんなはずはないと言って詰め寄る。
すると、幹事の頭が落ちた。人形だったのだ。
さらに、天井から油が降ってきて、当麻たちは一斉に部屋から飛び出す。
外では近藤が、迷彩服にヘルメットの人物と格闘していた。
その人物はバイクで逃げ去るが、崖から転落して命を落としてしまう。
警察に戻った当麻はいつものようにキーワードをばらまき、答えにたどり着く。
久子は当麻に犯人はバイクで崖に突っ込んで自殺した、正体は植松だと息巻く。
だが、当麻はブレーキをかけた痕跡があるので、自殺ではないと言う。
事故なのかと尋ねる久子に、当麻は殺されたのだと告げた。
バイクは何者かに左右のブレーキのレバーを折られていたらしい。
そのバイクは大型で、左に付いているのはブレーキではなく、クラッチレバー。
そのことを知る者なら、左のレバーも折るような無駄なことはしないはず。
6人の中でバイクに詳しくないのは久子だけだった。
久子は自分がいつそんなことをできたのかと問うと、当麻は念動力を使ったのだろうと言う。
1年前の参加者の遺品が変形していたのも、久子の念動力の仕業だろうというのだ。
美智花たちが幹事との格闘の末に殺されたと偽装するためにやったのだろうと当麻は言う。
美智花が自殺などするはずがないと思いたい久子が、幹事に殺されたことにしようとしたのだ。
美智花から届いたメールも、久子の自作自演だった。
さらに、当麻は久子に衝撃的な事実を伝える。バイクで死んだのは美智花だというのだ。
それを聞いた久子は念動力を発して、当麻や瀬文を攻撃。
自殺サークルをきちんと取り締まらない警察が全て悪いのだという。
瀬文が応戦しようとすると、津田(椎名桔平)率いる男たちがなだれこんでくる。
スタンガンで当麻と瀬文を失神させ、そのまま連れ去っていった。
12/17
第10話
12/10
第9話
12/03
第8話
11/26
第7話
11/19
第6話
11/12
第5話
10/29
第4話
10/22
第3話
10/15
第2話
10/08
第1話
キャスト
当麻紗綾 / 戸田恵梨香(とだえりか)ミショウの捜査官。IQ201の天才で、異常なほどKY。
餃子10人前を平らげる大食漢で、常にニンニク臭い。
過去にニノマエを逮捕しようとした際、爆発に巻き込まれ左手の手首から先を失った。
瀬文を仲間として心配、信頼している。
ニノマエが弟だと知るも、地居により記憶を幾度も書き換えられてしまう。
やがて全てを思い出し、弟殺しの罪を背負って生きることを決意、地居の命を奪う。
その際、ある能力が芽生えた。
瀬文焚流 / 加瀬亮(かせりょう)
ミショウの捜査官で、頑固で几帳面な軍人マニア。
元警視庁の花形である警視庁特殊部隊(SIT)の司令塔。
ひとりでニノマエに立ち向かうも、大量の毒を浴びて一時は意識不明に。
その後、目はほぼ見えないが回復し、当麻と共に地居を倒した。
吉川州 / 北村一輝(きたむらかずき)
組織犯罪対策部からミショウに異動になった刑事。
ミショウに所属していないパンチの部下を何故か引き連れて捜査にあたる。
関西弁で涙もろく、SPECを信じていない。
久遠望 / 谷村美月(たにむらみつき)
白昼の街中で起きたマシンガンによる殺人事件に巻き込まれた女子高生。
「犯人は全身黒ずくめで瞬間移動して逃げた」と証言した。
野々村光太郎 / 竜雷太(りゅうらいた)
ミショウの係長。柿ピー無しではいられない。
「無事これ第一」をモットーにトラブルに巻き込まれることを好まないが、ここぞという時には頼りになる。
正汽雅と交際しており、ありとあらゆる方法で結婚を迫られる。
雅を巻き込まないようにと、遠まわしに別れを告げる。
ニノマエに大怪我をおわされ入院したが、無事退院。
星慧(サトリ) / 真野恵里菜(まのえりな)
人の心を読むスペックを持つ。
能力には異常に脳を使うため、ある一定の睡眠が必要。
「世界各国の要人の寿命」を冷泉に予言させ、場合によっては寿命をコントロールすることで世界趨勢を把握し、支配して利益を得ようとしていた。
当麻・瀬文によって連行されるがその後は不明。
市柳賢蔵 / でんでん(でんでん)
ミショウの新係長。降格した野々村に代わり任命された。
後頭部を気にしている。
神戸明 / 宅間孝行(たくまたかゆき)
工事現場で働く男。
土木工事現場は神聖な場所だと考えている。
SPEC(スペック)翔特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011
Blau