サマーレスキュー〜天空の診療所〜
[第10話]
速水(向井理)の執刀で、小山(笹野高史)の手術は成功。09/23放送
目覚めた小山は診療所のことを尋ね、速水は閉鎖が決まったと謝る。
速水は再び山へ向かうと言い、そんな彼に光香(市川由衣)は別れを告げる。
山に戻った速水を、一足先に着いていた倉木(時任三郎)が迎えた。
井上(山崎樹範)は記念写真を撮ろうと言い出す。
すると、そこに沢口(松重豊)がやってきた。
自分が取り付けた看板を外すところを見届けるというのだ。
その後、倉木と沢口は洋連岩に登る。そこには速水が来ていた。
遥(尾野真千子)の母親がかつて向かい、事故に遭った場所だった。
倉木と沢口は遥の母親を救えなかったのは自分たちだと告げる。
一方、雪乃(三浦理恵子)は病室の小山に、話しかけていた。
遥の母親の日記を毎年、山に持っていくのは何故かと尋ねる。
小山は死の直前に書かれた最後のページはお守りみたいなものだと答えた。
ちょうどその頃、遥は母親の日記を見つけ、倉木に見せていた。
そこには倉木と沢口がいい医者になって、たくさんの命を救うようにと書かれていた。
遥はきっと母は速水のためにも、山に向かっていたはずだと言う。
そして、母に代わって、たくさんの命を救ってくださいと速水に告げた。
やがて、診療所の看板を外すことになり、倉木はそれを速水に任せた。
そして、再開する時のために、速水が看板を預かっていろと言う。
今からでも山が好きな医者たちに声を掛けてみるというのだ。
それを聞いたあかり(小池栄子)や木野(菅田将暉)は自分たちも手伝うと言う。
遥も看護師に戻ると言い、3年間のドイツ留学に向かう速水を見送った。
翌年の夏、遥と倉木は山に登っていた。
倉木の尽力で、診療所は1年で再開されたのだ。
そこにはあかりや高井(佐藤二朗)、真子(能年玲奈)らがいた。
高井は1泊しに来ただけだと言い、医師は他にいると告げた。
それは速水だった。夏の間だけいられるよう許可をもらったという。
そこに怪我をした登山客が現れ、速水は治療に向かった。
09/23
第10話
09/16
第9話
09/09
第8話
09/02
第7話
08/26
第6話
08/19
第5話
08/05
第4話
07/22
第3話
07/15
第2話
07/08
第1話
キャスト
速水圭吾 / 向井理(むかいおさむ)大学病院で将来を期待されている若き心臓外科医。
上司からの命令で、夏の間、とある山の診療所で患者を診ることになる。
小山遥 / 尾野真千子(おのまちこ)
稜ヶ岳山荘の主人・雄一の娘。幼い頃に母親を山の事故で亡くしている。
診療所で働いていた看護師たちは母親代わりであり相談相手だった。
そのため、おのずと看護師という道を選び夢をかなえた。
しかし第病院の医療に疑問を持ち、とあるきっかけで山に戻り、速水に出会う。
平原桃花 / 本田望結(ほんだのぞみ)
あかりの一人娘。小山夫婦を本当の家族のように思っている。
父親には会っていないが、事情は感づいておりそのことをあかりに聞くことはない。
平原あかり / 小池栄子(こいけえいこ)
山が好きで、10年前から夏の間、稜ヶ岳の診療所で働く看護師。
病院からやってくる若手医師にも患者にも頼られる存在。
結婚、出産後も看護師の仕事を続けていたが、旦那が浮気してしまい、現在は離婚を考えている。
遥のことを妹のように思っている。
倉木泰典 / 時任三郎(ときとうさぶろう)
明慶大学病院教授で、「稜ヶ岳診療所」の責任者。
毎年いろんな学生に声をかけては山に連れて来ている。山が好きで、天文ファン。
医学生、若手医師に慕われており次期学長に推す声も多いが、本人は肩書きや派閥争いには興味が無い。
野村恭介 / 戸次重幸(とつぎしげゆき)
沢口光香 / 市川由衣(いちかわゆい)
沢口教授の娘。速水に想いを寄せており、現在婚約中。
世間知らずなお嬢様だが、思いやりのある女性。
サマーレスキュー〜天空の診療所〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011
Blau