★テイラー・スウィフト、黒人殺害事件に言及したトランプ大統領を「次の選挙で落選させる」(2020/06/20)
ドナルド・トランプ大統領は現地時間5月29日、ミネソタ州で激化しているデモについて「こういう“チンピラ”どもは、ジョージ・フロイド氏の名声を侮辱しています。私は二度とこのような事態を起こさせません。ティム・ウォルツ氏(ミネソタ州知事)に声をかけ、軍隊はいつも知事のもとにあると伝えたところです。どのような困難でも制御し、略奪が始まれば、銃声も響き始めます」とツイートし、これ以上デモが激化するようであれば武力を駆使して鎮圧すると表明した。
今回トランプ氏の「略奪が始まれば、銃声も響き始めます」という言葉には歴史的背景がある。これは1967年12月にフロリダ州マイアミ市警察のウォルター・ヘッドリー本部長が、黒人市民を暴力的に取り締まる際に述べたものだった。このツイートにTwitter社は「暴力を賛美するもの」と判断。削除にまでは至らなかったが、自動的に見られないよう公開制限が設けられている。
このトランプ大統領のツイートは大バッシングを浴びたが、人気歌姫も黙ってはいられなかったようだ。テイラー・スウィフトは現地時間5月29日午後、Twitterでトランプ大統領に対してこのように非難したのだ。
「あなたは大統領という立場でずっと“白人至上主義”と“人種差別主義”を強調しておきながら、武力で脅して道徳的に優れているふりをするの? “略奪が始まれば、銃声も響き始めます”?? 私たちは11月、あなたを落選させます。」
このツイートは、5時間以内で100万件以上の「いいね」が寄せられ、数日で210万件、また50万件以上のリツイートを記録し、テイラーのツイート史上最多の「いいね」が寄せられる結果となった。
なおテイラー・スウィフトだけでなく、ビリー・アイリッシュやレディー・ガガらもトランプ大統領に「人種差別!」「非情!」と非難の声をあげている。
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011