日本一が置き土産!? ロッテ・西岡剛、小林宏が揃ってメジャー移籍か!?
中日との激闘を制し、日本一に輝いたロッテに早くも激震だ。今オフ、ポスティングシステム(入札制度)でのメジャー移籍が濃厚とされる西岡剛内野手につづき、抑えの小林宏投手もメジャー移籍を希望していることがわかった。
小林は2007年オフ、球団側に対しポスティングでの移籍を打診。
この時は球団側の了承を得ることはできなかったが、メジャー志向は消えていなかった。
今季獲得した海外FA権を行使しての移籍が濃厚とされる小林はこの日、
「きょうは楽しんで、(権利行使は)あしたゆっくり考えたい」(スポーツ報知より)
と明言を避けたが、あるメジャー関係者は、
「小林に関してはアラン・ニーロが代理人だと聞いている」(同)
とコメント。
過去に田口壮、岩村明憲らのメジャー移籍を担当した敏腕代理人と契約していることを明かした。
小林は2005年から3年連続で2ケタ勝利をマーク。
2006年にはWBCの日本代表にも選ばれたが、ここ2シーズンは47試合で9勝25敗と不調に陥っていた。
しかし、今季から就任した西村監督の判断で抑えに転向。
29セーブ、防御率2.21と見事に復活を果たし、日本シリーズでも好投を見せた。
シーズン中にはメッツなどのスカウトが視察に訪れており、複数球団が獲得に乗り出すことになりそうだ。
球団側は、
「彼が出て行くことに備えて、外国人投手をリストアップしている。シコースキーみたいなのが見つかれば。秋季キャンプで2人テストする」(同)
と話しており、FA権行使の場合は留意しない方針を固めているとみられる。
一方の西岡は優勝を決め、
「この優勝だけを目指してここまでやってきた。1年間野球のことだけ考えてきた」(サンケイスポーツより)
と喜びを爆発させ、メジャー移籍についてはノーコメント。
しかし、石川球団運営本部長は、
「僕としては、ポスティングはダメと言いたい。いなくなった場合の戦力ダウンは想像がつかない」(スポーツ報知より)
としながらも、
「西岡本人の方から話し合いをしたいと言ってくれば、話をする」(同)
と交渉の場を設ける姿勢を明らかにした。
今シーズン、キャプテンに就任し全試合フルイニング出場を果たした西岡は、206安打、打率.346をマークし、最多安打と首位打者のタイトルを獲得。打撃だけでなく、セカンド、ショートどちらもこなす器用さが大きな魅力となっているようで、ジャイアンツなど数球団が興味を示しているとみられる。
クライマックスシリーズ終了時、
「やっぱり野球ができた発祥の国。野球選手をしていたら、誰もがあこがれる場所だとは思う」(同)
とメジャーへの熱い思いを語っていただけに、西岡が球団と交渉に臨むのは確実だろう。
不動のトップバッターと守護神のメジャー移籍。
優勝の余韻が冷めやらぬ中、ロッテにとっては頭の痛い問題になりそうだ。
(2010年11月8日)
その他のBASEBALLニュース
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
ジャンル別一覧
SOCCER
/
FIGHTING
/
MOTOR
/
FIGURE
/
OTHERS
/
ALL
小林宏之関連ニュース
阪神・小林宏の先発転向に黄色信号! 初実戦で3回5安打2失点…小林宏之の詳細情報
西岡剛関連ニュース
ツインズ・西岡がリーグ最低選手にノミネート! チームはライバル選手を補強!
西岡剛の詳細情報
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011