今年の新人王はセ・沢村、パ・牧田! 巨人から史上初の4年連続選出!
プロ野球のセ・パ両リーグは30日、プロ野球担当記者の投票で決める今年度の最優秀新人(新人王)を発表し、セは巨人・沢村拓一投手、パは西武・牧田和久投手が選ばれた。

中央大学からドラフト1位で入団した沢村は、先発ローテーションの一角として29試合に登板し、11勝11敗、防御率2.03、リーグ3位の174奪三振をマーク。
新人としては1990年の野茂英雄(近鉄)以来となる200投球回も達成した。

巨人からは2008年の山口、09年の松本、10年の長野に続く4年連続での選出。
同一球団から4年続けて新人王が出たのはプロ野球史上初めての快挙だ。

この日、都内で会見を開いた沢村は、
「このような賞を受賞させていただき光栄に思います」
と満面の笑み。
ただ、
「新人王を取ったからといって、僕の中で何ら変わることはないです」
とし、
「来年は1つでも多く貯金ができるピッチャーになりたい」
と更なる成長を誓った。

一方、日本通運からドラフト2位で入団した牧田は、前半戦は先発、後半戦は抑えに転向しフル回転。
チーム最多の55試合に登板し、5勝7敗22セーブ、防御率2.61という好成績で、チームのクライマックスシリーズ進出に大きく貢献した。

西武からは1999年の松坂大輔(現レッドソックス)以来の新人王となった牧田は、
「言葉にできないぐらいうれしい」(同)
とかみ締めるようにコメント。
球界でも数少ない下手投げ投手として、
「アンダースローでもここまでできるのを証明できた。もっと増えてくれればいい」(同)
と胸を張った。

来季は再び先発に戻ることが確実。
この1年で自信を深めた牧田は、
「2ケタ勝ちたい」(同)
と目標を掲げた。

プロ野球界には古くから"2年目のジンクス"が存在する。
来季、新人王に輝いた2人にはジンクスを跳ね除けるような活躍を期待したい。
(2011年12月1日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau