日本ハム・武田久、今オフにFA移籍か!? 球団は早くも流出覚悟!
11日にも国内フリーエージェント(FA)権の資格取得条件を満たす日本ハムの守護神・武田久投手に対し、球団側は無理に引き留めることはせず、流出覚悟であることが10日、分かった。

武田久のFA権取得を前に、日本ハム・大社啓二オーナー代行は、
「小柄な体でストイックにやって、あれだけの成績を残した」(サンケイスポーツより)
と高く評価する一方、
「FAは選手の権利。これまでのウチを見ても分かるように、他球団に行きたいというのを無理に引き留めることはしない」(同)
と明言。
「彼の性格からしてシーズン中に(権利について)話すことはないと思う」(同)
と語っていることから、武田自身の考えが聞けるのはシーズン終了後となりだが、球団側はすでに絶対的守護神の流出も覚悟しているようだ。

武田久は社会人野球・日本通運から2002年にドラフト4位で日本ハムへ入団。
2005年のシーズン途中から勝ちパターンの継投に名を連ねるようになり、2006年には球団新記録となる75試合に登板し、45ホールドポイントで最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得した。
2009年から抑えに転向し、同年、レギュラーシーズンを無敗で終えると共に34セーブで最多セーブ投手のタイトルを獲得。
昨季は自己最多の37セーブで2度目のタイトルに輝き、今季もここまでリーグ最多の24セーブをマークしている。

チームにとって欠かすことの出来ない戦力だが、大社オーナー代行が流出覚悟を明言した背景には、若手選手の順調な成長がある。
武田につなぐセットアッパー・増井はここまでリーグトップの36ホールド、主に7回を任される左腕・宮西も同2位の34ホールドをマーク。
来季、若手に守護神を託す土台はすでに整っているのだ。

武田は10月に34歳を迎えるが、今シーズンの活躍を見る限り、球威・制球力とも衰えはない。
仮にFA権を行使するとなれば、複数の球団が獲得に名乗りを挙げることになるだろう。
シーズン終了後、球界を代表する守護神の去就に大きな注目が集まりそうだ。
(2012年9月11日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau