新参者
[第8話]
峯子(原田美枝子)殺害の容疑者として、元夫の清瀬(三浦友和)と秘書の祐理(マイコ)が浮かび上がる。06/06放送
ふたりの事件当日のアリバイ証言もあいまいで、口裏を合わせている可能性も高い。
捜査本部は張り込みをしつつしばらく泳がせておこうと言うが、加賀(阿部寛)は直接ふたりに当たる。
加賀は祐理の高級そうなネックレスと古そうな指輪のギャップに注目。
誰からのプレゼントかと聞かれた祐理は答えず、清瀬も知らないと言う。
弘毅(向井理)は清瀬の浮気を否定したが、かつて峯子以外の女性と歩く姿を見かけていた。
加賀に祐理の写真を見せられると、後ろ姿しか見ていないが、その時の女性だったかも知れないと言う。
弘毅は思い切って清瀬のもとへ行き、不倫について追及。
清瀬は自分が峯子を殺したと疑っているのかと激高して、弘毅を追い返す。
加賀は岸田(笹野高史)のもとを訪ね、祐理は清瀬がかつて通っていた銀座のクラブで働いていたことを知る。
アサミ(宮地真緒)に聞いてみると、祐理は母子家庭で育っていたことが分かった。
清瀬と祐理が出会ったのは2年前で、ちょうど峯子と離婚する直前のことだった。
弘毅は亜美(黒木メイサ)を連れて祐理のもとへ。
金目当てで清瀬に近づいたのかと詰め寄るが、父親のことを信じろと言い返される。
そこに加賀がやってきた。
加賀によると、祐理の古い指輪は母親から贈られたものだと言う。
そして、母親にそれを贈ったのは若き日の清瀬だった。
それを聞いた清瀬は、ようやく自分の過去について口を開く。
30年前、大学を卒業した清瀬(和田正人)は、アルバイト先のスナックの雇われママ・戸紀子(吉井怜)と恋に落ちた。
清瀬は指輪を贈ってプロポーズしたが、離婚歴のある戸紀子は前途ある清瀬を思い、自ら身を引く。
そのことがきっかけで、仕事に邁進するようになった清瀬はやがて清掃会社を立ち上げたのだった。
そして、2年前。銀座のクラブに飲みに行った清瀬は戸紀子にそっくりで、しかも自分が贈った指輪をはめている祐理と出会う。
戸紀子は清瀬に別れを告げた時には既に祐理を身ごもっていた。
戸紀子から聞かされていなかったとは言え、責任を感じた清瀬は祐理にできる限りのことをしてやろうと決めたのだ。
なぜ話してくれなかったのかと清瀬に詰め寄る弘毅に、祐理は見せたいものがあると言う。
それは、清瀬の部屋の壁の落書きで、幼い弘毅が描いたものだった。
峯子に怒られる弘毅を清瀬がかばい、そのままにしてくれていたのだ。
そんな大事な家族の思い出を自分が踏みにじるようになるくらいなら、と祐理は会社を辞めようとする。
弘毅は祐理のことを母親違いの姉として受け入れるが、清瀬がきちんと話してくれれば峯子が殺されることもなかったと怒るままだった。
06/20
第10話
06/13
第9話
06/06
第8話
05/30
第7話
05/23
第6話
05/16
第5話
05/09
第4話
05/02
第3話
04/25
第2話
04/18
第1話
キャスト
加賀恭一郎 / 阿部寛(あべひろし)日本橋署に赴任してきた警部補。
抜群の推理力と鋭い洞察力を併せ持ち、
これまでに多くの難事件を解決に導いてきたスゴ腕。
剣道も六段の腕前で、全日本学生チャンピオンになったことも。
青山亜美 / 黒木メイサ(くろきめいさ)
タウン誌「ドールタウン」記者。
加賀とは大学の部活の先輩・後輩の間柄。
がさつだが茶道部だったためお茶を飲む所作だけは美しい。
松宮脩平 / 溝端淳平(みぞばたじゅんぺい)
加賀恭一郎(阿部寛)とは従兄弟。
殺人事件で加賀と共に捜査にあたる、警視庁捜査一課の若手キャリア。
三井峯子 / 原田美枝子(はらだみえこ)
今回の事件で何者かに殺害された被害者。
夫の直弘(三浦)とは離婚し、ひとり暮らしをしていた。
清瀬弘毅 / 向井理(むかいおさむ)
殺された女性の一人息子で、現在浅草橋で恋人と同棲生活を送っている。
父・直弘(三浦友和)とも疎遠になっている。
小嶋一道 / 木村祐一(きむらゆういち)
松宮脩平(溝端淳平)の上司。今回の事件の指揮を取る。
警視庁捜査一課。
岸田要作 / 笹野高史(ささのたかし)
清瀬直弘(三浦)の大学の先輩。
直弘の会社の財務全般を引き受ける税理士。
三井峯子 / 原田美枝子(はらだみえこ)
今回の事件の被害者。
清瀬直弘 / 三浦友和(みうらともかず)
殺された三井峯子の元夫で、清瀬弘毅(向井)の父親。
清掃会社の社長。
1年以上前に家を出て行った息子(向井)とは音信不通状態。
新参者特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011
Blau