アジア杯、カタール王室が日本戦に異例の要求!! アジア制覇へ国を挙げた強力サポート!?
サッカーのアジア杯で2大会ぶり4度目の優勝を目指す日本は19日、準々決勝のカタール戦に向けて練習を行った。左足首捻挫で17日のサウジアラビア戦を欠場したMF本田圭佑も主力組で練習に参加。
怪我の影響を感じさせない動きで、中盤の連携を入念に確認するなど戦術練習に汗を流した。
21日のカタール戦に勝てば4大会連続の準決勝進出となるが、本田は、
「雰囲気にのまれないようにしたい」(スポニチアネックスより)
とホームの大歓声を受ける開催国・カタールを警戒。
過去の対戦は日本が1勝2敗4分けで負け越しており、厳しい戦いとなりそうだ。
FIFAランク105位(日本は29位)のカタールは、グループリーグを2勝1敗で通過。
ウルグアイ出身のFWセバスチャンやブラジル出身のMFファビオセサル、主将も務めるスーダン出身のDFビラルなどオイルマネーをつぎ込み帰化させた選手達がチームの中心だ。
カタールは2022年W杯の開催国に決定しており、アジア杯優勝はW杯に向けた大きなノルマ。
山場となる日本戦には選手1人当たり200万カタールリヤル(約460万円)もの勝利給を用意するなど、国を挙げて選手たちをサポートしている。
さらにこの日、王室の指示を受けたというカタール協会が日本戦のキックオフをで午後4時25分(日本時間午後10時25分)から午後7時25分(同22日午前1時25分)に変更するようアジアサッカー連盟(AFC)に求めていることが判明。
カタールはグループリーグ3試合を午後4時25分キックオフで戦っており、慣れた条件で試合に臨みたいという意図がありそうだ。
前代未聞の要求に日本協会幹部は、
「規定通りやってもらわないと困る」(同)
と呆れたようにコメント。
しかし、AFC会長のハマム氏がカタール出身ということもあり、王室が指示したという事実は大きな意味を持ちそうだ。
万全にみえるカタールだが、不安要素もある。
18日の練習中、背番号10を背負うカタール出身のFWヤセルがメツ監督と口論になりチームを離脱。
関係者は、
「監督と考え方が合わずに追放されたようだ」(同)
としているが、"多国籍チーム"の内紛は尾を引きそうだ。
決勝トーナメント進出を決めた際、
「これが大会のスタートだ。優勝を狙う」(同)
と高らかに宣言したメツ監督。
2002年の日韓W杯で初出場のセネガルをベスト8強に導いた知将は、このピンチをどのように乗り越えるだろうか。
(2011年1月20日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL
/
FIGHTING
/
MOTOR
/
FIGURE
/
OTHERS
/
ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011
Blau