「キン肉マン」吉野家が複雑な関係に!? 作者のゆでたまご氏がツイッターでつぶやいた裏事情とは!?

「牛丼一筋300年 美味いの早いの安いの!」

現在、30〜40代の男性ならば、ほぼ誰もが知っているであろうこのフレーズ。

人気アニメ「キン肉マン」で歌われたものだ。

この作品によって牛丼人気が爆発、当時倒産寸前だった吉野家の人気が爆発したのは有名な話だ。

だが、「キン肉マン」の作者、ゆでたまご氏がツイッター上で、複雑な胸中を吐露。

吉野家に「恩を仇で返された」とまで言い放っているのだ。

まずは、ゆでたまご氏のツイッターにおける関連個所を見てみたい。

(以下引用)
私は大阪なんでなか卯が大好きで 作品中も描いてたんですが アニメ始まるときに吉野家が東映さんにキン肉マンの食べてる牛丼を吉野家にしてくれないかと打診あり当時のプロデューサーがOKしたみたいで、その時は吉野家は倒産していて 是非ともこの話しをまとめたかった。

かくして毎週キン肉マンが美味しそうに食べる牛丼にこれまで 牛丼屋にこなかった子供たちがおしよせるようになり吉野家は倒産から再建に成功、ただし吉野家はキン肉マンの番組でいちどもスポンサードしたことない タダで宣伝再建したようなものです。

たしか吉野家がしてくれたのはバフルのときに赤坂にあった高級牛丼のタダ券三枚くれたのと 永久でタダで食えるふれこみだった どんぶりに湯飲みセット(まぁ ただで食べられなかったんだけど)

そしてキン肉マンが29周年むかえたときお祝いの一環として集英社が吉野家に「なにかお祝いしませんか今こそ恩返しするチャンスです」てふったところ「いや私どもはやる気はありません」とそこで手を挙げたのがすき家さんで「なか卯とうちは業務提携してます。ぜひともお祝いさせてください」

トリビアの時も店員はゆでたまごが来るのは知っていて あの周りの客もみんな吉野家の社員だったのです。

つまりみんなして私がタダで食べられないところを見ていた…悔しかったです、恩を仇で返されたとはこのことです。 だから彼らはすき家との提携の時なにもコメントだせなかったのです。
(引用:ゆでたまご嶋田氏のTwitter )

確かに、2008年に「キン肉マン」となか卯がキャンペーン提携したとき、「なぜ吉野家ではないのか?」と違和感を持った人が多いだろう。

確かに、あれだけの大ヒット作品で取り上げられて、倒産から復興できたにも関わらず、ちょっとセコい話だと言えなくはない。

もちろん吉野家にしても、お願いして広告を打ってもらったわけではないので、反発されても困るだろう。

いずれにせよ、「キン肉マン」世代の大人たちからすれば、早い段階で仲直りをしてほしいものだ。(加藤)


関連ニュース
[訃報]声優・郷里大輔さん自殺か!! 「ドラゴンボール」のミスター・サタンや「キン肉マン」のロビンマスク
ベテラン声優・神谷明「名探偵コナン」から降ろされていた!? 悪意ある、ひとりの大物の仕業だというが……!?
ベテラン声優・神谷明、「名探偵コナン」を途中降板。一体どうして?
DJ OZMAキン肉マンと合体!Dynamite!!参戦でボブ・サップと対戦へ!
注目ワード
【人物】
ゆでたまご
【キーワード】
牛丼 キン肉マン 吉野家 ゆでたまご ツイッター 人気 爆発 倒産 ツイッタ
【ニュースカテゴリ】
離婚 エンタメ 失言
出産 破局 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau