早海さんと呼ばれる日
[第4話]
恭一(井ノ原快彦)は、家出してしまった母・陽子(古手川祐子)の居場所を見つけるが、陽子は「あの家ではホントにやりたいことを諦めるしか無い」と言って帰ろうとしない。恭一は家に戻るように説得するが、陽子の意思は固かった。02/05放送
陽子が帰らないと知った優梨子(松下奈緒)は、早海家一家の面倒をみる覚悟を決める。
優梨子が来てから、少しではあるが早海家に変化が生まれた。店(喫茶店)を閉めていた恵太郎(船越英一郎)が店を開けることを決めたのだ。さらに家計を助けるために、優梨子はパートに出ることにする。
早速、近くのパン屋さんの面接に臨んだ優梨子は、あっという間に週3回のパートを決めてくる。
そんななか、就活中の馨(中丸雄一)はなかなか就職先が決まらずに悩んでいた。受けた面接は数え切れないほどだ。恵太郎や研二(要潤)は「頑張れ」としか声がかけようがなかった。あまりにも決まらないため、優梨子は研二から「優梨子の父のコネが使えないか」と打診される。優梨子の父は会社役員なのだ。しかしそれもうまくいかず…。
家族にいろいろ言われてしまう馨は、食事をしていてもすぐに席を立って自室に篭もってしまった。
何とかしてあげたいと考える優梨子は、自分が就職活動の際に作ったノートや参考にした本などを馨に手渡すが、馨からは「古いよ」と言われてしまう。
そんなある日の朝、馨がスーツを着て出かけていった。それは、新卒者の為に急遽開かれた『就職説明会』だった。会場についた馨は、そこに集まっている新卒者の数に愕然とし、ため息をつく。
その時、馨を手招く男性が…。人が集まらない小さな金属加工会社のブースの担当者・三宅(村松利史)は、特に馨に会社説明をするわけでもなく、「まあ、お茶でも…」とお茶を出してくれた。そして馨の履歴書を眺めながら、自分の息子の話を始めるのだった。
三宅の話を聞いていた馨は「兄に迷惑をかけてきたので、これ以上心配をかけたくない」と本音を話し始める。それを聞いた三宅は2次面接に来るように誘う。
しかし、2次面接を受けに行った馨は、他の面接者の出身大学などを聞いて、断られる事を確信するのだった。
一方、優梨子がパン屋の仕事を終えて帰ろうとすると、入江(山口紗弥加)の息子・陽(須田琉雅)が1人で待っているのをみつける。入江は配達に出たのだが、配達先でトラブルがあってまだ帰ってこられないそうだ。それを知った優梨子は陽を自宅に連れて帰った。
暫くして入江は早海家にやってくると、慌てたように急いで陽を引き取り帰ってしまった…。
面接に落ちてばかりいる馨は、しまいには、仕事が決まらないのは家族のせいだと言い出す。家族を馬鹿にするような馨の言葉に家族内は紛糾!そんななか、思わず優梨子が馨を叩いてしまう。さらに恵太郎から「出て行け!」といわれた馨は、そのまま家を飛び出してしまう…。
06/10
Special前編
03/18
第10話
03/11
第9話
03/04
第8話
02/26
第7話
02/19
第6話
02/12
第5話
02/05
第4話
01/29
第3話
01/22
第2話
01/15
第1話
キャスト
早海優梨子 / 松下奈緒(まつしたなお)両親に大切に育てられた一人っ子のお嬢様。・・・
早海恭一 / 井ノ原快彦(いのはらよしひこ)
優梨子の元恋人で、現夫。早海家4人兄弟の・・・
早海研二 / 要潤(かなめじゅん)
早海家の二男。一流電機メーカーで働いてい・・・
早海馨 / 中丸雄一(なかまるゆういち)
早海家の三男。就職活動中の大学4年生。面・・・
早海優三 / 森永悠希(もりながゆうき)
早海家の四男で、中学2年生。野球部の練習・・・
早海さんと呼ばれる日特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011
Blau