ブルドクター
[第4話]
神社に出かけた知佳(石原さとみ)は、近くで瑠璃(ゆき)が倒れているのを発見。07/27放送
救急車で上都大学病院に運んだが、くも膜下出血で脳死状態に。
瑠璃は親族優先で心臓を提供する意志を示すドナーカードを持っていた。
瑠璃には心臓移植を待って入院中の母・佐江子(中村久美)がいた。
だが、事件性があれば、司法解剖となり、移植手術は行われないのだった。
知佳と珠実(江角マキコ)の捜査の結果、事件性はないと判断された。
だが、佐江子は瑠璃はまだ生きていると言って、心臓移植を拒否する。
そんな中、現場付近でバイクに乗った男が女性を襲う事件が発生していたと分かる。
その女性は貴重品は取られず、カバンから口紅だけを取られたという。
それを聞いた知佳は瑠璃のカバンを調べに行くが、やはり口紅が入っていなかった。
同じ人間の犯行の可能性もあったが、事件性があれば心臓移植はできず、知佳は悩む。
移植手術前日、珠実は瑠璃の父・洋平(小林隆)から知佳が家に来たと聞く。
洋平は何か事件性があって、移植が中止になったりしないかと心配していた。
珠実から追及された知佳は事件の可能性があることは誰にも言ってないと言う。
珠実はそれは隠蔽だと言うが、知佳は佐江子の命を救いたいと言うのだった。
翌日、知佳は瑠璃の司法解剖の許可を取る決意を固めていた。
そんな彼女の前に珠実が現れ、あるビルの屋上へ連れていこうとする。
すると、エレベーターが止まってしまい、二人は閉じ込められてしまった。
二人は脱出できないまま、移植が始まる時間が来てしまう。
珠実は知佳の行動を止めるために、彼女を連れ出したのだった。
しかも、エレベーターを止めたのも珠実に命じられた成海(ブラザートム)。
抗議する知佳に珠実は移植手術後でも司法解剖はできるという。
今まで警察はやろうとしなかっただけで、自分が絶対に死因を解明するというのだ。
知佳はどうにか司法解剖の許可を取った。
珠実の解剖の結果、くも膜下出血の原因は打撲によるものと判明。
知佳はバイクの男を逮捕する。
その頃、武田(小日向文世)のもとに「忠告を無視するのか」と謎のメールが届いていた。
09/14
第11話
09/07
第10話
08/31
第9話
08/24
第8話
08/17
第7話
08/10
第6話
08/03
第5話
07/27
第4話
07/20
第3話
07/13
第2話
07/06
第1話
キャスト
珠実 / 江角マキコ(えすみまきこ)ブルドーザーの如く大胆に行動するアラフォー法医学者。
家事ベタに悩み、息子とのコミュニケーションに四苦八苦している母親でもある。
知佳 / 石原さとみ(いしはらさとみ)
エリート志向で、仕事も結婚も成功したいと思っているが空回り気味のアラサー刑事。
珠実とは事あるごとに対立している。
名倉潤之助 / 稲垣吾郎(いながきごろう)
知佳と交際中で、珠実に反発する法医学教室の准教授。
2人に怪しい影を落としていく。
武田美亜 / 志田未来(しだみらい)
武田教授の一人娘。国立上都大学医学部1年生。
尊敬する父の後を追い、法医学者への道を目指している。
武田伸生 / 小日向文世(こひなたふみよ)
国立上都大学医学部・法医学教室教授。
学会での人望も厚い、解剖学の権威。
常に的確なアドバイスで法医学教室を温かく見守る。
ブルドクター特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]
JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau
6834131007Y41011
Blau